山散策〜バス釣り

こんにちは、えびしです。

以前掘ったタケノコをオイスターソースで炒めましたとても美味でした

ざく切り雑青椒肉絲

さて今回は4月23日、午前中で終わったボートシーバスの後に友達に誕プレを渡し、山散策、小バス釣りをしてきました

目次

山散策

船長と中華を食べた後、以前タケノコ堀をした友達に連絡

庭木の剪定中だったらしいがもう終わるとのことなのでお邪魔することに

到着してとりあえず誕プレを献上する

喜んでもらえたが、魚の罠とかのネタ枠は既に持っているとのこと笑

それと午前中のシーバス穴撃ちでロストしたジャイアントドッグXを月曜あったら回収しといて!とお願いしたところ、既に他の人が拾ったという情報が友達のラインに入っていた笑

拾った人も知り合いだったので返してもらえることに、ありがたい〜!

最初の予定では誕プレを渡して帰る予定だったが、友達宅の庭でネコやカナヘビ、日本トカゲと戯れている間に山散策へ行くことに

カナヘビはたくさんいる、カワイイ
日本トカゲ

日本トカゲは尻尾が青い記憶だったが、調べてみると成体になると青はなくなり、一色になるようだ

以前タケノコを掘った山にレッツゴー

タケノコもまだ掘れそうなのが残っていた

コレはたんぽぽ、友達曰く西洋たんぽぽじゃないらしい、額が開いているか開いていないかで判別できるらしい、今度見てみよう

木の根にやばそうなキノコ

調べてみるとカンゾウダケと言うらしく肝臓に似ているからだとか

このキノコ、毒々しい色合いとは対称に食用らしく、アメリカではビーフステーキ菌、フランスでは牛の舌などの別名があるらしい

まあ素人のキノコ同定はめちゃくちゃ危なそうなので今度見かけてもきっと食べないが、世の中にはいろんな食べ物があるなと思う

春を感じるてんとうむし

山をしばらく歩くとゼンマイが生えていたので少し持って帰ることに

写真撮り忘れたので家での写真

ゼンマイはアク抜きに時間がかかり面倒と聞いていたが、ネットで調べると重曹で簡単にアク抜きできるらしいのでお試しテイクアウト

散策していると立札があり池があるとのこと、友達も僕がきた時以外はこんなとこ来ないらしく行ってみることに

しばらく歩くと…

沢を発見!

いいよね沢、せせらぎたまらないね
流れに逆らうおたまじゃくし

沢を下っていくと…

野池?を発見、友達は来たことがあったらしくここに繋がってるのか〜なんて話している

野池と言ったらバス!バスいないかな〜とついつい探してしまう

グルリと野池一周しそうな頃に水面に波紋が立つ、濁りに目を凝らしていると…バスだ!

小さいバスだがスイスイ泳いでいる!!

あまりバスを釣ったことのない僕はすぐ友達にバス釣りしよう!と持ちかけた

あまり乗り気じゃなかったようだが、僕の推しに負けてバス釣りしてくれることに笑

その前に友達の翌日の釣りの準備をしに茂原のキャスティングへ

友達は翌日に木更津沖堤防でアジやシロギスを狙うようで餌やら仕掛けやらを買っていた

見えたバスが小さかったのでバス用には小さめのフックとゲーリー山本のグラブを買って行った

僕はバスわからないので全部友達の見立てだが笑

バス釣りへ

ウキウキしながら友達宅へ、ワゴンセールにあったピーナッツと言うクランクベイトも調子に乗って買った

こないだの延べ竿釣りでもそうだったが、今回もバス釣りタックルは全部借りた

道具は友達が中学から使っているものでだいぶ年季が入っていた、ルアーとかロストされたら泣くって言ってたので慎重にキャストしようと思う汗

歩いて15分くらいの先ほどの野池へ

開始は16時半くらいのいい夕まずめタイム

鳥やカエル、虫の鳴き声が夕陽と相まって少し切ない

最初は友達オススメのドッグX(だと思う)で表層の魚を狙ってみる

先程よりいい時間だからか、水面の波紋がちょこちょこ見える

岸際、波紋がある辺りなど色々探ってみるが反応はない

この池の中では一級ポイントと思われる排水溝からの流れ込みを狙ってみる

チョンチョンと水面をドッグウォークさせる…

パシャン!

水面が少し割れる

合わせを入れるがルアーだけがすっ飛んで帰ってきた、魚は反応したがどうやら合わせは要らなかったらしい笑

つい癖で合わせてしまった

その後はトップに反応なくワゴンセールのピーナッツにルアーチェンジ

もう少し簡単に小バスが釣れるかなと思ったが、案外釣れない笑

次は岸際で草が水面に被さり影になっているポイント

岸際を狙うも飛びすぎてしまい、ルアーが草を飛び越してラインが草に引っ掛かってしまった、そのままルアーが水面に落ちた瞬間バイト!

魚の重みが竿に来たが…掛からない

今のはいわゆる落ちパクと呼ばれる動画でしか見たことのない…

悔しい〜釣りたかった〜なんであれバレちゃうの涙

心臓がバクバクして大興奮、本当に釣りたかった

友達ももっと反応があると思ってたらしくここで最終兵器を使うことに!

最終兵器にルアーチェンジし巻き巻き〜

ビビッ!

HIT〜!

15cmくらいの子バス

ファイトのやりとりは無く水切り状態でGET笑

最終兵器はスピナーでした!マジで一撃で釣れた〜

その後も

スピナーで同じようなサイズを

追加で釣っていく!

友達のスピナーにちょっといいサイズがHIT!

25cmくらい!この池では良型

一方僕は…

12cmくらい

最小サイズを更新笑

その後は18時半くらいまで釣りを続け、ラスト10投のうちに1匹釣れた方が勝ち、みたいなゲームをしたが2人とも釣れず魚の勝利となった

海や磯で波の音を聞きながらの釣りもいいが、山で鳥やカエル、虫の鳴き声を聞きながらの釣りも雰囲気があり良かった

帰り際、にゃーんと声がしたので周りを見回すとネコがいた、ちょっと顔が丸くて可愛らしいネコだ

警戒させないようにしゃがんで下から手を差し出すと逃げずに撫でさせてくれた

かわいい、癒される

好きな顔、カメラ目線ありがとう

友達は野良猫には逃げられるらしいので、僕がネコに好かれるのは特殊能力だよねと言っていた笑

友達宅に帰って来るともう真っ暗、お土産に椎茸とブロッコリーをいただき僕も帰路に着いた

今日の収穫品

ブロッコリーは茹でてマヨネーズと、椎茸はお味噌汁に入れた

釣具屋巡り

最後の力を振り絞り釣具屋をチラ見していくことに、磯ヒラで使うサスケ140の良いカラーが中古でないかなーと探す

なかなかいいカラーはない、それとサイズも120が多い

2件ほど中古屋を周りクロダイ用のトップウォーターとジャイアントドッグX、磯ヒラ用のプチボンバーを購入した

まあまあいいお買い物ができたかな

今度こそ帰宅、流石に午前中から遊び続けていたからクタクタだ

まとめとまなび

流石に遊びすぎた感がある1日だった笑

今回は小バスで十分楽しめたが、またGWにバス釣りに行く約束をしたので今度は少し大きなバスを釣りたいと思う

6月になったらホタルも見れるらしいのでホタルも見にきたいな

いやー田舎遊びって楽しいね

また遊びに行こうと思います

それでは

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!