内房春イカ攻略!

こんにちは、えびしです。

さて5月3日、本日は浜金谷港からティップランで出船して来ました、春の大型アオリイカを求めてやっていこうと思います

目次

今日という日

タイドグラフはこんな感じ

風予報はいつものアプリのスクショを撮り忘れてしまったので画像はなし、北風4mほど

天気は晴れ、気温は明け方は低く10℃前後

水温は16℃

同行者は元会社の先輩のSさんと同僚のNくん

今回持っていったエギ

Google先生の検索予測上位に「釣れないと出てくるシマノのアントラージュシーグル×2

バレーヒルのスクイッドシーカー×3

ヤマシタのエギ王TR×1

デュエルのパタパタフィン×1

今回は釣れないと噂されてるフラッシュブーストエギ、アントラージュシーグルが本当に釣れないのか投げ倒してみようと思う

水中動画を見ると、シャクった後のフォールの姿勢が良く、真っ直ぐ水平をキープしていた、コレにプラスフラッシュブーストなのだから釣れないはずはないのでは?と個人的には思う

また、ボトムに落ちた時の姿勢がとても良く、シンカー部分がボトムに刺さるような感じでカンナが上を向いていることから根がかりも少ない設計だと思われる

まぁそもそも内房の春イカなんて釣れても2.3杯ほどなのでルアーの検証などには全く向かないが笑

今回は浜金谷港から出船しているさえむ丸さんに乗船

去年は秋イカを5杯ほど釣ることができ、満足の結果だったので今回もお世話になることにした

準備

ロッド

シマノ セフィアCI4+ティップエギング S68ML-S

リール

ダイワ 14Xファイア 2510PE-H

リールは以前シーバスで使っていたXファイア、大事に使っていたのでまだまだ現役だ!

最近はティップランで主に使用している

出発

さえむ丸さんの出船は5月から5時、4月までは6時出船となる

受付は1時間前に始まるが、電話予約した際に席順は決まっているので早く行っても遅く行ってもどっちでも良い

4時到着を目指し、2時半に出発する

GW中でも夜中は道が空いてて快適に進む、走っている車は大体釣りのステッカーが貼ってある同志達だ笑

去年の秋に全て下道で行った時は、最後の最後で1車線になり、スムーズに進めなかった記憶があったので今回は1車線になる前に高速に乗る予定

ナビを見ながらどこから高速に乗るのがいいか目処をつける

今回は富津中央ICから富津金谷ICの1区間だけ高速を使用したが、高速に乗る時はすでに1車線だったので1車線を嫌う僕のような人はその前の木更津南JCTから乗ることをお勧めする

富津中央-富津金谷 休日&深夜料金370円、通常510円

木更津南JCT-富津金谷 休日&深夜料金700円、通常1000円

まあこの辺はちりつもなので自分用のメモに

4時ごろ到着し、コンビニでいつものやる気チャージ、「あおさの味噌汁」を購入

今日は寒いのに薄着できてしまったのでなるべく身体を温める

4時15分同行者達と合流、乗り合いなので船宿で席順の書いた札をもらい9000円をお支払い

なんか10000円かからないのお得に感じてしまう笑ちなみに氷付き

港に車を止め、準備しながら海の様子を見る水の色はそんなに濁ってもいないので悪くない

一つ懸念点としては前々日の磯ヒラ釣行の際に降った大雨がどれだけ影響するかだ

アオリイカは真水を嫌うので前日、前々日の雨はモロに釣果に関わってくる、水温も下がってしまうしね

ちなみにアオリイカについての知識を得たいのであればこちらの書籍がオススメだ

学術視点からの研究なのでとてもおもしろくてタメになる

アオリイカがどんな状況で餌を食べるのか、など釣りに活かせる情報が多いのでぜひ読んでみてほしい

準備を終え出船する、本当寒いな服装間違えた…

出船

浜金谷港から出ると5分もかからずすぐにポイント、移動時間が少なく丸々6時間釣りができるところもこの船宿の魅力だ

船長から15mから20mの深さを狙っていくとアナウンス

最初は鉄板カラーの紫、ルアーは釣れないと噂のアントラージュシーグルフラッシュブースト28g

舟下にエギを落とし着底と同時に4シャクリそしてステイ、このステイの間にフラッシュブーストがアピールしている!ハズだ笑

5秒ほどステイして3シャクリ、そしてまた5秒ほどステイ、反応がなければ巻き上げ

僕は基本的にこの動かし方が多い、もちろん乗り合いで他の人が爆釣している時は真似する時もあるが

開始してから30分ほどして他の乗り合いの方にHIT!

どうやらアオリイカらしい!ちゃんと食ってくる日のようだ!

最初の1時間は僕らのグループにはアタリはなかった

そしてポイント移動

天気はいいが冷える

ポイント移動の際にエギの重さを変え35gへ

お次はこのカラーのフラッシュブースト

ポイントとエギを変え、2投目

4シャクりしてティップを見ていると…

「チョン」

僅かだが確かなアタリ!

即合わせ!イカが掛かっている!

ジーージーーと、身切れしないように弱めにしていたドラグが出る

まあまあサイズのようだ!

テンションを掛けながら…ランディング!

よっしゃあ👍

春イカバンザーイ🦑

ちゃんと釣れた!フラッシュブースト!

重さは1kg!秋とは違った立派なイカだ!

とても綺麗だ

表面が綺麗だったので動画も撮ってしまった笑

開始1時間で釣れたので一安心

イカ好きな父親に釣れましたLINEをすると「最高です‼︎」との返信笑

ここからは数を伸ばしていきたいところ

だが、気持ちとは反対にイカからの反応は無くなってしまった

アオリイカはこの時期産卵のため、つがいでいることが多く、1匹釣れたらもう1匹釣れたりする

また、良いポイントに群れでいたりするため誰かが釣れると同じポイントで何匹か釣れることが多いのだが…

今回はポツリポツリとしか釣れず、連発する感じではなかった

それから4時間、乗り合いのグループは追加で2人くらい釣っていたが、僕らのグループにアオリイカは釣れていなかった

重さ、カラーなど色々変えたが反応は得られず

2500円もするタングステンも使用したりしたが・・・

残り時間30分、諦めずにルアーをしゃくりはするが半ば諦めムード、、、と思いきや

NくんにHIT!

ジーージーー、とドラグが出てロッドがしなる

引き的にも生命感がある!イカだ!

このポツポツとしか釣れない状況でよく掛けた!ナイス!

無事ランディング、サイズは僕と同じ1kgほど

さて残るはSさん、なんとか釣って欲しいところ

残り30分ほどで乗り合いの人が2本目のアオリイカを釣っていた、僕も追加したい〜

ここでタイムアップ

7人乗って船中6本 2杯1人 ボーズ2人

僕は開始早々に釣れたが、残念ながら追加は無しとなった

帰港

港に戻ってきた、またリベンジしたいと悔しそうなSさん

Nくんも釣れたはいいが明確なアタリというよりは違和感に合わせたと言っていたので明確なアタリに合わせたかったと不完全燃焼気味

僕も2本獲りたかったのでコレはリベンジ確定かな笑

混むのも嫌なので早々に帰路に着いた

まとめとまなび

まなび

フラッシュブーストはちゃんと釣れる

さえむ丸に行くなら木更津南JCTから乗る

ちゃんと気温を見て服装の準備

シャクリで指の皮が剥けて痛かったので何か対策が必要

まとめ

秋に比べて釣れにくい春イカにチャレンジしてきた

アタリは少なかったけどティップランは楽しい、アタリに対して合わせをちゃんと入れないと釣れないからゲーム性が高くておもしろい

釣ってよし、食べてよし、アオリイカは最高だね

今シーズン中にもう一回くらいチャレンジします

それでは

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!