開幕!内房秋イカ ティップラン攻略

こんにちは、えびしです。

名古屋に出張中だった父上がお土産に赤福を買ってきてくれました!

素晴らしい、間違いなく絶対うまい

久しぶりに食べた~、1度伊勢神宮の茶屋で食べたこともあるくらい好きなのでこのお土産はとっても嬉しい

筆者の家族はみんなお土産を買ってくるタイプなので実家に帰ると何かしら食べれてとてもいい笑

さて今回は、10月1日に春イカでもお世話になった金谷港のサエム丸さんからティップランに行ってきました!

今回爆釣でした!

目次

今日という日

潮は中潮、出船が6時なのであげてるタイミングから釣り開始

風はだんだん強くなっていき9時で北風8mの予報

天気も悪くない、寒すぎず暑すぎず風もそこそこあるしティップラン日和

同行者は弟と春イカも一緒にやったSさんとNくん

使用ルアーはあまり春と変わらないが新たにダートマックス30gをお迎えした

なんか釣れるイメージあるこのルアー

他にもエギ王TRやアントラージュシーグル、スクイッドシーカーやパタパタフィンなどを持っていった

今季は9月17日からサエム丸さんで秋イカが開幕した

本当は9月18日の早いタイミングで行こうと思っていたが風のため出船不可、タイミングを見ていたら10月1日となった

秋イカが開幕してから出船できたのは6日目、まだまだイカ達がエギを見てないのでいい反応が得られることを期待する

筆者達が乗船する2日前にはトップ11杯、2番手8杯で船中31杯という好釣果

こんなに釣れているのは開幕してから初なので期待が高まる…!

準備

ロッド:シマノ セフィアCI4+ティップエギング S68ML-S

リール:ダイワ 14Xファイア 2510PE-H

出発

春は5時出船だったが、この時期は6時出船なので4時くらいに家を出る

弟が少し寝坊したのでいつもよりちょっと手前から高速を使う、意外に一般道はトラックが多く道が混んでいた

まあそれでも遅刻するほどではないが

5時半に到着する、席順は電話で予約をとった順番らしいので早く行こうが遅く行こうが関係ない

そもそもティップランは席順で釣果が変わるのかは不明だが…笑

今回は6人乗っていて、4人で後ろに固めてもらったので広いし気楽だった

気温的にはちょうど良く、上に一枚羽織って暑くもなく寒くもなくといった感じ

早速準備をする、ティップランは荷物が少なくて済むのも好き

いざ出船!

6時になり出船する

最初のパイロットルアーは実績ありのこいつ!

エギ王tr30g スイカカラー!今回これで爆釣でした!

今はモデルチェンジされていて残念ながら同じものは店頭在庫でくらいしか購入できないらしい

モデルチェンジされたのはエギ王tr27g 軍艦グリーンというカラーで売られている

こちらでも変わらず釣れていた

比較画像、少し色味が変わっている。下が旧スイカ

サエム丸で1番初めに攻めるポイントは根がかりが多いので注意を払う

着底までカウントダウンし、自分の中での着底タイミングを把握する

着底したらすぐに3シャクリ!

5.6秒ステイさせてイカの反応を待つ

この時ティップの動きをよく見ておく、イカが触ればティップに動きがある

違和感は全て合わせる勢いで反応を待つ

なければもう3シャクリして反応を待つ、それでもなければ一旦巻き上げ、再度着底させる

開始から20分…シャクリからステイさせておくと…ピクン!

ティップに反応アリ!瞬時に合わせる!

乗った〜!

サイズは小さそうだけど大事にいくぞ〜!

ロッドは動かさずリールをジリジリ巻いていく…ポンピングするとテンションが緩んでバレるので厳禁

初秋イカ!!!

可愛いサイズだけど今季初の秋イカをゲット!!

ちゃんとティップへの反応に対して合わせて掛けた1杯!

十分満足できる

綺麗な体表だ、チャンスはまだまだありそうなので写真撮影もそこそこに釣りに戻る

今日は1杯め先行したからこのまま釣り続けるぞ〜!

ルアーチェンジはせずにエギ王スイカを続投!

今度は30分後くらいに…

HIT!

よーし調子いいぞおおおお、これ時合いだーー

危なげなくゲット!掛けるのは難しいけど実はバラしたことはない笑

掛けてしまえばこっちのもの!

2杯めGET!

バケツに入れてすぐに釣りを続行する!もっと写真撮ればよかった笑

また30分後くらいに…HIT

3杯め〜!!まーじで調子いい!

今回は大漁だったので自分の釣果しか把握できなかった笑

ちょこちょこ船を流し直して8時半…HIT!

4杯め〜!

このくらいの時間から明らかに反応が落ちた、朝マズメが終わったのかな?と感じさせた

4杯目!

大きくポイントを変える、と言っても移動時間は15分にも満たないが笑

描き忘れていたが水深は15-20mくらい

今日は6時出船12時終わり、8時半に4杯釣っていれば上々!目指せ10杯!

本当はエギをチェンジしてカラーを変えたりした方がいいと思うのだが、今回はいつもより沢山釣れていたのでエギ王TRスイカカラーを続投した

変えたポイントでもポツポツと…!

9時半までに2杯くらい追加!

残りは2時間半、ギリギリ10杯いけるか…?

このタイミングで弟は同じ6杯くらい、Nくんは5杯くらい、Sさんが1杯という状況だった

Sさんがなぜ釣れないのか考える

シャクリの強さも同じくらいにしてもらい、シャクリ回数、ルアーも合わせた

着底までのカウントダウンもみんなで共有していたためボトムが取れていないということはなさそうだ

何が違うのか、タックルを借りてみる

代わりにSさんには僕のタックルを使ってもらう

ボトムに着底後ロッドをシャクルとすぐに違和感が…笑

ロッドが硬すぎる…!

Sさんは中古でロッドを買ったと言っていたので型番をネットで調べてみる

思った通り笑

屋久島や南の方でレッドモンスターと呼ばれている巨大なアオリイカを狙うようなロッドだった

筆者も実際にやったことはないが、南のアオリイカの大型は重量4キロを超え、狙う水深も60mより深く、使用するエギも60gを超えてくる

そんなモンスターロッドで内房のたかだか300g程度の秋イカを釣るのは無理な話笑

ティップが硬すぎておそらく当たりがとれていないのだろう

現に僕が貸したタックルですぐに1杯釣っていた笑

原因はわかったので良かったが、対処できる問題ではないので今日は硬いロッドで耐えてもらう

筆者も10杯を目指していたので超時間はタックルを貸せなかった

その後もあたりはポツポツあり、40分に1本釣れるような感じ

イカも群れでいるようで、誰かに反応があると他の人も釣れるような感じ

9杯釣って残り30分

特に変わったこともせず最後までやりきる!

ラスト15分…HIT!

もう大満足、10杯達成!

もうマイナーチェンジで廃盤だし、10杯釣れたのでエギ王TRのスイカカラーは殿堂入りしよう笑

弟はダートマックスとエメラルダスのパープルで8杯達成!

Nくんはマイナーチェンジ後のエギ王TR軍艦グリーン、ダートマックスで8杯達成!

Sさんもマイナーチェンジ後のエギ王TR軍艦グリーンで2杯!

Sさんはロッド買い直してリベンジしてください笑

今日は6人で船中32杯!

個人的にはめちゃくちゃいい日だった

なんで良かったのか、理由はわからないが…

乗り合いの全員が釣れていたわけではないので何かしらの理由はあるはず

1つだけあるのはシャクリの強さ、あまり強すぎるとイカからの反応が悪かった気がする

他はラインの太さとかエギの色とか重さは割とバラバラだったので、コレと言った釣れた条件を絞り込むことはできなかった

今回はこれで納竿、船長に「春も来てたよねー10杯はたいしたもんだよ」と褒められてとても嬉しかった

初めてティップランをやった時は1人だけずっと釣れなくて悔しい思いをしたのに…

自分で言うのもアレだが確かにあの頃よりは上達しているなと感じた

秋というシーズンらしい釣りを楽しめた

イカで10杯超えは初めてなので素直に嬉しい

今季もう1回くらい挑戦したいな

お昼ご飯&帰宅

SさんNくんと別れてお昼は釣り仲間の中華料理屋さんのお店へ

いつ行っても歓迎してくれるので釣りの後に寄るのがルーティーンになっている笑

やはりイカは釣ってヨシ、食べてヨシ、渡してヨシの素晴らしい釣りもの

お土産にイカを渡すととても喜んでくれた

お昼は新作らしい明太チャーハンを頂いた

うまそーーー

既にお米と明太子が混ざっているのに上から追い明太子笑

これ痛風なります笑

不味いわけがなくめちゃくちゃ美味い

炒飯美味しく作るの難しいんだよなぁ、今度コツを聞いてみようかな

釣り談義で話し込み、帰るのが遅くなってしまったがまぁ休日だしいいだろう

帰ったらイカの墨を洗い流し、ジプロックに入れて小分けにした

大量〜♪

こうして見ると結構釣れたな〜!

筆者と弟で18杯!少しお土産であげたけど15杯はあるだろう

今回は大満足のティップランだった

まとめとまなび

秋イカが開幕してからすぐに釣りに行ったのは今回が初めてだった

やる気のあるイカ達が今までエギを見ていなかったので今回は沢山釣れたのかなと思う

管理釣り場などで解禁後とかによく釣れると聞くのは同じ理由なのだろう

聞いてはいたが、実践したのは初めてだったのでいい経験だった

しかしコレが春イカだと話は別なんだろうなーと思う

秋は食い気があるイカ達によーいスタートでエギを見せるので反応がいいが、春は暖かくなり餌を食べ出すタイミングが事実上の解禁になるはずなので、仮に解禁日に釣りをしてもイカたちはあまり釣れないんじゃないかと思う

そう思うと確実にわかる解禁日は年に1回なので来年もこの釣りタイミングを逃さずにちゃんと行こうと思う

なんにせよ今回イカからの反応がたくさんあったお陰で経験値(あたりの感覚等)はだいぶ稼げたと思う

初心者の方は反応がある時期に行った方が上達が早いと思うのでティップランをやっている方は来年チャレンジしてみてください!

それでは

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!