去年の八景島秋エギングの話

目次

近況

お久しぶりです、えびしです。

ちょっと色々あってブログ更新のモチベが低下していたので去年の11月から虚無でした笑

2023年はエギングで初イカ、ヒラマサキャッチ、悪い縁の断捨離と良い年でした◯

ヒラスズキに1回も行ってないのは自分的に正直謎だが…、釣れないまま4年目に突入します笑

最近は冬眠あけてヒラスズキにちょこちょこ行っているので、また書きたいモチベが上昇中!

なにより過去の自分のログ読んでると懐かしくておもしろい

日常を雑記的に書いてるだけなので、モチベに左右されないで書いていこうと思います笑

とりあえず記憶を頼りに去年の9月のエギング釣行を振り返る…!

今日という日

タイドグラフはこんな感じ

大潮で満潮17時30くらいから下げ始めて干潮が23時半くらい

風予報はスクショ撮り忘れ

南風4-5mくらいだったはず

天気は晴れ 気温は25℃くらい

同行者は大学時代からの友達Mくん、筆者がエギングしようぜと軽い気持ちで誘うとノリノリで道具を揃えてくれた笑

ティップランの道具も揃えてくれたし、フットワークめちゃ軽い

土曜夜の釣行だったので18時くらいにMくん宅へ、今回は金沢方面の調査に行く

タックルデータ

Rod SHIMANO 21セフィアエクスチューンMB S83ML

カッケ〜

Reel DAIWA 14XFIRE 2510PE-H

今回ロッドは8月に神奈川ペイで購入したNEWロッド!

初めて使うから楽しみ~!

ポイントの見学へ

今回は初めてのエギングでポイントもろくにわからなかったので練習気分だった

アングラーズやSNSでイカの情報を事前に集め、どこで釣れるのかある程度絞っていたが、実際にポイントを見なければわからない

情報収集がてらランガンする

まずは近場の根岸港、一応SNSにはイカの情報があったが見渡す限りの人人人

ファミリー層や餌釣り師が多く、エギをシャクっている人は見かけなかった

一応砂地なのでモンゴウイカやシリヤケイカが釣れるらしい

裏の磯子海釣り施設ではアオリイカも狙えるらしい

ちょっと人が多すぎるので今回も今後もパスかな

少し走りアウトレット周辺、この辺りも釣れるらしい

マリーナのほうに行く道は割と良さそうだったが釣り禁止だったのでパス

反対側もゴミが多すぎて釣りにならなそうだったのでパス、Mくんいわく綺麗な時もあるらしいので潮流に左右されるのかな

今度は八景島方面へ

途中のよくわからないポイントに入ってみるとベイトが入っている!

いなっこかイワシっぽかったが、何となくイワシっぽい逃げかただったんだよな〜

もしイワシなら結構熱い、何ならシーバス釣れそう笑

長く駐車できるポイントでも無かったのでチラ見して撤退、同じエリアの駐車場があるポイントへ

こちらはズラーッと人!

根岸港と違うのは半分くらいの人がエギをシャクっていた、となるとココはイカが釣れる期待大!

やはり現場を見るのは大事だ、少し歩いて同じエリアで釣りをしてみることに

人が多いところは水面を照らせなかったが、少し歩いたポイントは人がいなかったので水面を見てみる

イワシだ…!

やはり先ほど見たのはイワシだったんだ、結構群れているが逃げている様子はない

このポイントで初エギングをやってみることに!

とりあえず筆者はこれを読んで勉強した笑

正直、ティップランなら釣れるイメージあるけどエギングの釣れるイメージ皆無だったので、何かしら教科書が欲しかった

学生時代なんてろくに教科書読まないのにね笑

まずは底取り、これがわからないと話にならない

水面を照らした感じ割と浅いのでとりあえず練習だ

エギはロストを想定して名もなき3号のエギ

カラーはオレンジだ

とりあえずキャストする

お、キャストの感じいいな、今までエギングロッド使ったことないから下手なこと言えないけど笑

5ピースのパックロッドにしては完成度が高いと思う。というかパックロッドはこのクラスの値段じゃないときっと筆者でも感じれるくらい微妙なんだろうなぁ

ティップはしなやかだが張りがあり感度は良さそう

エギをシャクるのでバットパワーは強めだ

2500番のリールを使用しているがバランスもまずまず、昔のリールなので少しリールが重い気もするが…

今回はボトムへの着底がよくわかった、この辺は風やら水深、底質によっても左右されると思うが感度は悪くないと思う

しばらく練習してエギングの感覚を掴む

たまに流心でシーバスらしきボイルがある

おそらくイワシにボイルしているだろうけど、イカも怖がって流心にはいないかもな、などと考える

ふと近場を照らしてみるとイワシとは別のクラゲのような影…!

確認できずに泳いで行ってしまったが、クラゲはあの速度で逃げはしない!

明らかに泳いでいる!!

イカっぽい怪しさがあったので岸際にサイドキャスト、水深があまりないシャローエリアなので着底を待たずにトゥイッチのような誘いを入れる

若干間を置くと…トン

さすが感度がよろしい!軽く合わせを入れると少し重い

すぐに水面に出てきてブシュー、ブシューっとジェット噴射!!

イカだーー!!触腕2本で掛かってる!

え、マジでマジで?と興奮気味のMくん

筆者もマジで!釣れちゃうのか?初エギングで!?と動揺中(笑)

慎重に抜き上げ…ボチャン

落ちたあああああ(笑)

思わず顔を見合わせる…筆者はほぼ笑っていたがMくんはかなり残念そうだった(笑)

いやー、いるんだねホントに

そして見えイカみたいな感じだったけど釣れるんだね、反応するんだね君たち

すべてが新鮮だった

興奮するもいったん場を休ませて沖へキャスト、もしかしたらもうワンチャンくらいあるかもしれない

10分ぐらいおいて再度岸際にキャスト、イカちゃん頼むよ~

先ほどと同じく着水と同時にトゥイッチで誘う…HIT!

おおおおおお、また来たぞまた来たぞ!今度こそ!

今度はがっちり抱いている、今度こそ抜きあげーい

いやっほーい!初エギングで初イカゲッチュ!

しょーじき、こんなにあっさり釣れるとは思っていなかった

まぁサイトフィッシングみたいなもんだからちょっと筆者の思うエギングとは違う釣り方だったが(笑)

まぁそれでも1杯は1杯!素直にうれしい~!

この模様のイカは初めて見た、検索してみるとシリヤケイカというらしい

これで釣った以下の種類は4種目だ!

20時半に釣れたので、ちょうど下げ5分くらいに釣れたことになる

せっかく初めてのイカなので食べてみることに、釣れると思わなかったのでクーラーボックスを取りに戻る(笑)

取りに戻っている間にMくんにも当たりがあったようだが、バレてしまったようだ

その後もしばらく色々なところにキャストするも当たりは遠のく、さすがに場荒れしちゃったのかな

21時半くらいに撤退した

帰り際に人がたくさんいたポイントを見ると半数ぐらいが帰宅していた

せっかくなのでこちらのポイントも見ていく

地元の餌釣り師が声をかけてくれて、ここはアジ、メバル、シーバス、クロダイ、アオリイカなどが釣れることを教えてくれた

後やはりアウトレット周辺も良いらしい

以外にイカって近場にいるんだなぁ笑

色々教わり、お礼を言って帰宅

残念ながら2人ともキャッチとはいかなかったが、2人とも反応があった

初エギングにしては上々の結果だとおもう

次はアオリイカを釣りたいなぁ〜!

まとめ

まさかまさかの初エギングでの初釣果!

こんなに上手くいくとは思ってもいなかったので相当嬉しい

ティップランで味わうあのジェット噴射をオカッパリで味わえるとはなぁ〜(^^)

学びとしては意外にイカは近場の海にいる!

見えイカのような個体でもちゃんとルアーに反応する!

エギングは釣れる!

それはそうと、エギングはわりとあっさり釣れてくれたのに4年も釣れないヒラスズキは何なんだ笑

今年こそはヒラスズキを!

それでは

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!