今季最後のボートメバル

こんにちわ、えびしです。

5/31午前のティップランに引き続き陸っぱりマゴチ、ボートメバルをやってきました

1日釣りまみれになろうと思います

目次

今日という日

今日は大潮、メバルは18時からので下げ始めとなる

夜は東2mと書いてあるが、すでに北西からの風が吹いている、しかも5mくらい

天気は曇り、午前中は雨に降られてしまったが午後はもう降らない予報

準備

メバル用タックル

ロッド ダイワ 月下美人

リール ダイワ 月下美人MX2004

シーバスタックル

ロッド ダイワ ラブラックス69MS

リール ダイワ 15イグジスト3012H

オカッパリマゴチ

Sさんとアナゴを食べ、13時半くらいから15時くらいまで車で仮眠をとる

メバルの出船時間は18時なので17時半くらいまでオカッパリでマゴチを狙うことにした

使用ルアーは日曜日に釣れたOSPのSSギル、スイミングテンヤは風が強く、飛距離が欲しかったため30gをチョイス

オカッパリの釣りは久々だが、このポイントは日曜日にボートマゴチをやっていた付近なので釣れるはず

と思いきや夕まずめになってもバイト無し

やはりオカッパリはそう簡単には釣れない

2時間半くらいみっちり投げたんだけど…笑

ボートメバル

17時半になったのでマゴチは撤収し、ボートメバルへと向かった

ボートメバルからはAくんも合流し、3人での釣り

僕はあまりメバルをやっていないため、ワーム何使えばいいか教えてもらいながら準備していく

いざ出船

メバルは明るいうちは釣れないため、少し遠めのポイントへ移動し、夕陽が沈んだ頃の到着を目指す

最初のポイント

まずは2gのジグヘッドにクリアブルーのカーリーモンスターをセット、カラーは狂ったみかん

コレはアジングのワームらしいが、以前どっかのキャスティングの展示会で買ったのでせっかくだから使ってみる

常夜灯がついているストラクチャー周りを狙う

HIT!

1stフィッシュはメバルちゃん

その後もメバルはそこそこに釣れた

サクサクポイントを周回しテトラ周りの常夜灯

ちょっとボトムに落とすとムラソイちゃん

アジも釣れていたが僕にはヒット無し

1発でかい引きがあったが切られてしまった、エラ洗いしなかったし、もしかしたら良型のアジだったかも

普段はPE使ってるのでラインブレイクなんて滅多にないけどフロロは普通に切れる

北海道の渓流でナイロン使ってた時もブチブチ切れたし、やはりPEは偉大だ

近場に戻ってきてでかメバルを釣るためサンドワームをセット

4インチでとても大きいが、実績があるルアーらしい(実際目の前で尺メバルが釣れていた)

もう廃盤になるのか、なぜかWebサイトにはラインナップとして載っていないので中古ショップで購入した

常夜灯周りを探索

小さなボイルが起きている、しかしサンドワームには食ってこない…

船長曰くアジのようだ

流石に4インチのワームには食ってこない模様

本当にアジか確かめるために34のキメラベイトに変えてみるとすぐにHIT

豆アジ15センチくらい

小さかったため写真を取らずに逃してしまった笑

10センチ以下のアジなら丸ごと揚げて南蛮漬けにするのもめっちゃアリだけど15cmは中途半端すぎるのでリリース

ちょこちょこ釣れるがみんな同じサイズなのでポイント変更

意外とメバルが釣れない、まぁ、ワームがデカすぎる説はある、が笑

それでもちょこちょこ拾っていく

ワームデカすぎ笑

釣れてくるのはこのサイズなのでやっぱりワームが少し大きいかな

サンドワームは1番最初のポイントで使えばよかった、あそこが一番良型多かったし

その後もポツポツと釣れはするが、サイズは出ない

なんか思ったのと違ったまま今回は終わってしまった

帰宅して23時半、イカなど捌けるはずもなく道具だけ洗ってすぐに寝た

まとめとまなび

まなび

やはり次の日も午前だけでも半休を取るべきだった、マジで辛かった

もうこんな無茶なスケジュールの釣りはしない笑

まとめ

今季最後のボートメバルはなんだかパッとしない釣果になってしまった

数が出たわけでもなく、サイズが出たわけでもなくなんだか微妙な感じ

まあ締めくくりとしては微妙でしたが最後にできてよかったです

また来年にでも挑戦します

それでは

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!