春爆!?穴撃ちボートシーバス

こんにちは、えびしです。

春になったというのに雨が多い雨が多い雨が多い

これじゃあ暖かくなった意味がない~

春といえば最近旬のスナップエンドウに筋があることを知り

筋を取ってから茹でなければ硬いという学び得ました

筋取ったら豆がこんにちは

さて4月23日、本日はボートシーバスに行ってきました

目次

今日という日

今日のタイドグラフはこんな感じ

風はほぼ無風で天気は曇りのち晴れ

気温は朝は15℃位で日中は26℃まで上がる予報

水温を測定すると18℃でそろそろ海も春めいてきたかなというところ

今日は潮位の関係で朝5時出船の11時沖上がりの半日穴撃ちプラン

メンバーはよく一緒に釣りに行く現元会社の3人+僕

2日前に降った大雨で状況がどうなっているか少し不安なところ

準備

穴撃ちタックル

ロッド:ダイワ ラブラックスBS 69MS

リール:ダイワ 15イグジスト3012H

保険のジギングタックルは持って行ってないので今日は軽装、バイクでGO~

出発〜出船

5時出船なので余裕を見て3時に家を出た

片道50キロくらいの長旅なので寒くないように少し着込んでいく

出発直前にメンバーのグループラインで1人が食あたりで欠席とのこと…

楽しみにしてたのに、ドンマイ…

道も混んでなく快適に目的地へ、早く到着しそうだったので4時から開いている上州屋市原店へ

今日は釣りが昼終わりなので都合が合えば昔の会社の同期に誕プレを渡そうと思っていた

真面目なのは用意してあったので一緒に渡すネタ枠を買うことに

魚用の罠と集魚餌とよくわからんシリコンエッグ

まあこんなところでいいだろう、真面目なのもちゃんとあるしね笑

コンビニでご飯を買い4時半くらいに到着した

バイクなので直接船の近くに横付けして荷物を搬入、小回りが効くのもバイクのいいところ

搬入時に船が止まっている水路の水の色を見るとめちゃくちゃ濁っている!

ここは流れがないから、海に行けばなんとか…?

と現実から目を背けることにする

荷物を搬入してバイクを置きに行くと他の2人も到着していた

濁りやばいですよ〜、なんて軽くお話ししながら船へ向かう、空が白んできて少し寒かった

明け方に1番気温が下がるっていうのは割とガチ

準備を終え、いざ出船

トップでクロダイ狙い

穴撃ちオンリーの予定だったが、水路の出口付近でクロダイがいるか調査することに

今回の穴撃ちルアーたち

たまたま持っていっていた小さめのポッパーを投げて周りを調査する…

クロダイの反応はない

ここの水路では目視で何回かクロダイを確認しているのでいるなら反応ありそうなんだけれども

まあ水の色も悪いしサクッと調査だったので釣れなきゃ釣れないでおしまい

メインの穴撃ちへ

穴撃ち

最初は1番釣りやすいポイント

まずはジャイアントドッグXで活性のいい魚を釣ろうと試みる

2.3投すると水面のゴミが多すぎることに気づく

穴撃ちしてるのに釣れるのはアシのような葉っぱのみ、着水してふた巻きくらいするとすぐに引っかかってしまう

コレじゃルアーも泳がないし釣れないな〜

水の色も悪く泡立っていたので早々に見切りポイント移動

ゴミが少なめのポイントに到着

少なくなったといっても水面には浮いているのでトップは無理、少しレンジを入れることに

タックルハウスのパプースで探る

アレ?意外と釣れないね

穴撃ちは調子がいい日は1投目から釣れるし、入れ食いなんてこともある、現に2週間前は入れ食いだったらしい

この低活性はやはり2日前の大雨が影響してそうだ

パプースよりレンジが入るPB20に変更

PB20の方が重さもあるので奥まで穴撃ちできる

奥の方まで投げてレンジ低めの魚を引っ張り出す作戦

しばらくポイントを流しながら投げ続ける…

奥目にキャストが決まった、濁りもあるので気持ちゆっくり目に引いてくる…

HIT!

久々の魚の引きだ〜!!!

最近釣れない釣りをしすぎていて魚の引きに感動を覚える笑

1匹目なので丁寧にランディング!

久々の魚!
丸呑み、ブレードは餌

丸呑みのせいで少し鰓が傷ついてしまったが、しっかり蘇生したので元気に帰っていった

とりあえず1匹目が釣れて一安心、だけど思ったより渋い状況

1匹目は釣れたが、あまり状況は良くないのでポイントを移動する

チェイスやバイトはあるがヒットまで至らない状況が続く

前回の水が澄んだ穴撃ちの時はボトムにシーバスを見かけたポイントを撃ってみるも魚は無反応

次は前回も魚が釣れた温排水ポイントへ

外側のストラクチャーから探っていくが潮位がありなかなか難しい

外側では釣れなかったので内側も探ることに

すると…前で投げていたSさんに船べりでHIT!

船べりのHITなので魚はまだまだ元気だが丁寧にランディング

僕もビッグバッカー80に変更して岸際でHITさせるがバラしてしまう涙

内側のポイントは奥行きがあるが、高さもあるため、うまいこと投げれば奥の魚にルアーを見せることができる

良いところにキャストが決まる…

HIT!

やっぱきたねー!良いとこ入ったしくると思った!

イケメンくんだ

ファイト中にエラ洗いして、胃内容物を吐き出した

イワシを食べてるのかと思っていたが、このシーバスはバチ(イソメやゴカイ)を食べていたようだ

バチは場所にもよるが、早いところだと12月から産卵を初めるため、夜の下げ潮とともに大量発生する(コレが俗に言うバチ抜け)

僕が知っている場所では6月ごろまでこのバチ抜けをするので、夜のうちにたんまり食べていたのだろう

吐き出させて悪いが、今夜また食べてくれ笑

このタイミングでM君にも魚がかかるがバレてしまう

一通り撃ったのでポイントを移動する

次のポイントは横梁が入っていて斜めにしか投げられないポイント、ここは田舎友達の職場でもある

チェイスはあるものの魚は掛からない…

橋の際をトップで狙うため、ジャイアントドッグXに変更

遠投する…めちゃくちゃいいところにキャストできるか、橋の上に行ってしまうか瀬戸際の軌道

見誤ったああぁ

土曜+出勤時間ではないので人に当たることはないが橋の上で引っかかってしまった…

後で田舎友達にまだルアーがあったら取っておいてもらおう…

反応が薄かったのでポイントを移動する

ルアーはPB20を選択

珍しく初めてくるポイント

1投目から良いとこにキャストが決まる!

「コレでるよ〜!」

宣言通りにHIT!

引きはそこまででもないが魚が根に走り出す

穴撃ちロッドなので柔らかく、引き摺り出すことができずにポールの後ろに入られてしまった

ポールの牡蠣瀬でPEが悲鳴をあげる、ヤバいヤバい、ブレイクする

ここで引っ張り合いをしても勝ち目がないと思い、ベールを起こしてラインをフリーにする

とりあえずラインブレイクは避けられそうだが2本目のポールの後ろまで行ってしまった

そして最悪なことに1本目のポールにPEが引っかかってしまった

もう僕の手元には魚の引きはなく、根がかりの感覚だけ、しかし魚は少し落ち着いたようで水面付近に見えるようになっていた

1本目と2本目のポールの間から裏を通っているラインをタモでなんとか手繰り寄せる

ゆっくりと2本目のポールの裏から魚を表に出し、最後は手釣りでランディング!

いやーよかったーー!魚の口にルアーをつけたまま逃げられるところだった

釣り上げた魚は…

まさかのヒラスズキ!!

体高があってカッコイイ

やけに根に走ると思ったけど、そういうこと…?

そしてカッコいい、カッコいいんだけどさ…

穴撃ちで釣れないで磯で釣れてくれよ〜

磯ヒラ釣るために10回は磯でボーズくらってるのにここで出るの〜?

この子は磯ヒラではなくただのヒラスズキ

ここで釣れたところでまだまだ磯には通うけど、運使っちゃった感…笑

ぐちぐち言ったけど、やっぱりカッコいい

今度は磯で釣れてね〜と思いながらリリース

ファイトに時間がかかっちゃったけど元気に帰っていった

同じポイントでM君もマルスズキをキャッチ、まあヒラなんてそうそういないよね笑

だいたい撃てるポイントを撃ったので最初のポイントへ、この時点で9時半だった

戻りながら撃てるポイントがないか探す…が、やはりゴミがひどく撃てる場所は限られてくる

その後は2.3カ所撃ち2本追加して納竿となった

お昼は中華

今日は11時ごろに納竿したので珍しく船長とお昼ごはんを食べることに

僕に磯ヒラを教えてくれている中華料理屋の店長と共通の知り合いなので中華屋さんへ!

僕は何度も行っているが船長は初めていくらしい

お店に1番のりで到着し、店長、船長と共に釣り談義、釣りしている時間も楽しいけれど釣りを通して知り合った人と話すのも本当に楽しい

他のお客さんも来たため僕たちも注文する

僕は台湾ラーメン&キーマカレーセットを注文!

サービスでエビチリを頂いてしまった、エビがぷりぷりで美味しい

船長とはよく釣りをするが食事などはまだ数えるほどしかない、なんか新鮮な感じだ笑

船長はチャーシューメンと半チャーハンを頼んでいた

写真はNGだったので載せられないのが残念だが台湾ラーメンもキーマカレーもとても美味しかった

気づけば店内も満員で並んでる人までいる

いつもは夜のラストオーダーくらいに行くので人はあまりいなく、店長と話しながらご飯を食べられるがランチは大盛況だった

あまり長居しても悪いのでササッと退散

帰ろうとしたら裏口からひょっこり店長が笑

帰り際にも5分くらい話に来てくれた、めちゃくちゃ忙しそうなのに、ありがたい

最近旬のタイラバの話をし、解散

ご馳走様でした

まとめとまなび

まなび

スナップエンドウには筋がある

明け方はちゃんと1番寒い

雨後の濁りは大敵、でも旧江戸なら雨後のどちゃ濁りでも魚釣れるのになんでだろう

ゴミ浮いてると釣りにならない(あたりまえ)

ヒラスズキは意外とその辺にいる笑

まとめ

久しぶりに魚を釣った気がする

まぁ今まで散々ボートで簡単な釣りをしてきたので今は磯が釣れなくても面白い

これから磯に行く回数が増えてボートに乗る回数は減っていくと思うけど乗ったときは最大限楽しみたい

ヒラスズキちゃん、今度は磯で釣れてね

また行こうと思います

それでは

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!